しっぽの気持ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院に行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/10/18 20:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

木の葉もちらほら・・・秋ですね。
画像



先日、こころに異変がありました。
朝食後、暫くしたらフラフラして様子がおかしいのです。
驚いて抱き上げると足が少し震えているようでした。
たぶん軽い痙攣を起こしているようでした。
数分後、何もなかったように元気なこころに戻りましたが
心配なので病院に連れて行きました。

先生の話によれば、軽い癲癇(てんかん)のようなものだという事でした。
食事の後、血液が一気に胃に集中してしまうことが原因らしいのです。
「様子をみて、同じようなことが何度もあるようでしたら
薬で抑えていきましょう」と言われました。

こころは、物凄い早食いなのです。
その事が原因で食後に少し苦しそうな時があったので
早食い防止の器(真ん中に3個の突起付き)を使用しています。

今回の痙攣も早食いが原因のようです。
(やっぱりねー、凄い速さで殆ど噛まない感じだし・・・)
なので、今は1回分の食事を3〜4回に小分けして
与えています。

こころの早食いは、性格にもよるものなのかもしれませんが
育った環境もあるのではないかと思います。
オヤツを与えても、必ず自分のベットの中に持ち込み
それから食べています。
その時に近づくとオヤツをくわえて「う〜〜」と唸ります。
触っても噛み付いたりはしませんけど「近寄らないで!!」と
いっているようです。

多頭飼い(50匹程)の中で生活していたこころ。
その中でも多分一番小さな体だったと思います。
餌を食べるのにも必死だったのかもしれません。

先生は「早食いもなおります」といっていたけれど
今のこころの様子を見ていると、とてもなおりそうもないです。

画像



我が家の子になったのだから、もう食事の心配は要らないのに・・・・

こころちゃん、もう誰も横取りなんてしないから
安心してご飯は食べられるんだよ・・・大丈夫なんだよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あいりもウチにきたての時は早食いでした。
いままで生きてきた環境の癖が、なかなか消えないんですよね…。
癲癇なおるといいですね。


るな
2013/10/20 17:38
心配だね
アイコンタクトだけでは計りきれないし…こんな時には ホントに話す事が出来たらと思うよ
あずマミ
2013/10/21 21:11
まだ後遺症が抜けないのですね。。
早く食べないと食べられちゃう・・という
強迫観念があるのかな。。かわいそう。。

犬はほとんど噛まないで飲み込んでも大丈夫
なんだけど・・精神的なものがあると影響が
あるのかもしれないですね。
痙攣は、びっくりしちゃうし心配ですもんね。

でも、きっといつか落ち着くと思います。
ここ母さんと一緒なら。。。♡
tomu
2013/10/21 21:23
最後の三行、何だか泣けてくるね・・・
一緒に生活するようになって、もう一年くらいになるんだよね。

最初から見れば、色んな事が出来るようになったよね!

人間も早食いの人がいるけど、ワンちゃんも早食いになっちゃうんだね。
精神的なものだとすると、心配だね。

時間はかかるかも知れないけど、徐々に落ち着いて食べられるようになっていくような気がするけどね・・・
ラベンダー
2013/10/22 16:59
早食いで思わぬ病気を引き起こす事があるんですね。

小さい頃の生活環境って大切ですね、ここ母さんの工夫で
上手にコントロール出来るといいですね。
wansippo
URL
2013/10/22 17:10
>あずマミさん

お久しぶりです。
コメントありがとう。
コメ返し遅くなってごめんね。

本当に言葉が話せたらと思うよね。
本当は人間だって昔は言葉を持っていなかったのだから
テレパシーの能力を磨けばいいのかな・・・(笑
そうできたらいいのにね。
あずくん腰は大丈夫?
ここ母
2013/10/23 23:20
>tomuさん

コメント有難うございます。
コメント返し大変遅れてしまいました。ごめんなさい。
(tomuさんを見習ってマメにブログを開かないといけないですね)

早食いは、半分は性格によるものだと思います。
兎に角、何でも興奮するというか表現豊かというか
落ち着きがないというか・・・^^;
(表現が豊かな子なのだと前向きに捉えることにしています)
で、もう半分は環境だと思います。

環境だけであれば、早食いは直ると思うのですが
半分は性格なので多分直らないと思っています。(意味がヘンテコ?)
だから、これからは発作が出ないように食事は十分注意していくつもりです。

餌の時間、私も緊張してしまいます。ダメな飼い主^^ヾ


ここ母
2013/10/23 23:27
>ラベンダーちゃん

コメントありがとう。
返事遅くなってすいませんですぅ。

そうなの、いろんな事が出来てこころも成長してくれたと思う。
そういえば、こころが我が家に来て間もなくラベンダーちゃんちに
連れてったね。
あの時、私がトイレに行くときも騒ぎまくっていて凄かったね。
今も私のストーカーだけど、少しはよくなりましたよ^^;
お留守番だけは、今も出来ないけど、その他は
こころなりに頑張っています。


ここ母
2013/10/23 23:30
>wansippoさん

コメント有難うございます。
コメント返し遅くなってごめんなさい。

>早食いで思わぬ病気を引き起こす事があるんですね。

そうなんですよね、痙攣を起こした時はびっくりしました。
このまま死んでしまうんじゃあないかと思って血の気が引きました。
元に戻った時は本当にホッとしました。

そういえば、早食いが原因で腸捻転を起こすこともあるようですね。
腸捻転は命にかかわるほど怖いみたいですね。
こころも、それほど早食いということです。(本当に物凄く早いんです)
気を付けないといけないですね。

ここ母
2013/10/23 23:32
>ルナさん

コメント有難うございます。
コメント返し、とってもとぉーっても遅くなってごめんなさい。
それから、コメントを一度入れたのですが
私の手違いでミスをしてしまい再投稿になり順番が最後になって
しまいました。ごめんなさい。

アイリちゃんは、今は安心してゆっくり食事が出来ているんですね。
アイリちゃん幸せそうでよかった・・・嬉しいです。
こころもそうなるといいのですが、多分こころの早食いの癖は
直りそうもないですぅ。
これからは、発作がでないようにコントロールしていかないとです。
アイリちゃんみたいになれるといいのになぁ・・・
ここ母
2013/10/23 23:44
ここ母さん ここちゃんこんちは 。
ここちゃん 大丈夫ですか?
ほんとうに 心配しましたね

実は あいちゃんも突然倒れて けいれんして
びっくりしてしまいました
あいちゃんは 体が弱いので 犬へのフィトセラピーの
勉強を 今 しています。
今は 毎日 こころと体のバランスを
整えてあげようと 思い マッサージと 温湿布を
してあげていますよ
また 発作が出ない様に お互いに 気をつけて
あげましょうね
元気で   楽しく遊んでいてくれたら 。。。
それだけで しあわせですね 。
あいめぐママ
2013/10/24 14:13
>あいめぐママさん

こんばんは。コメント気持ち玉、有難うございます。

あいちゃんも痙攣を起こしていたのですね。
慌ててしまいますよね。
それでフィトセラピーをしてあげているのですね。
偉いなぁ・・・
私もできるだけ頑張ろうと思います。

こころは少し問題のある子ですが、今回のことで
そんなことはどうでもよいことで、元気で傍にいて
くれるだけでいいのだと感じました。

あいちゃんも発作が起きませんように・・・

ここ母
2013/10/25 23:51
こんばんは
ご無沙汰してしまっていましたが
お邪魔して驚いていました。
こころちゃん
大変だったのですね!
あいめぐママさんの あいちゃんもですか〜
痙攣はみていると 死ぬんではないか と思ってしまいますよね!
実は家の長女は熱性痙攣2回しました。
熱性痙攣だとわかっていても あの姿を見てしまうと心配してしまいます。
よくなってくれたらいいですね。
でもここ母さんの心配りで
こころちゃん幸せだと思います。
多頭飼いでも50匹とは驚きました!

こころちゃん
いい方とめぐりあってよかったです。
発作が起きないように祈っています。
ふりかけ
2013/10/26 22:29
>ふりかけさん

コメント、気持ち玉いつも有難うございます。
こころの痙攣には本当に慌ててしまいました。
今も食事の時間と、その後の少しの時間帯が
心配で・・・発作がないとホッとします。
これからも気をつけて様子を見ていかないとです。
ふりかけさん、ご心配、有難うございます。


ここ母
2013/10/27 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院に行ってきました。 しっぽの気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる